ポコライフのウラバナシ

ゆる〜く書いています。

【追記あり】ドメイン登録をしたら、https配信で無効と出てしまい、泣く泣く設定することになりました

f:id:pocoapocoral:20190101213121p:plain

2019/01/01 22:15 追記

このブログを書いておきながら言うのは、はばかられますけれど。

ブログを書いた直後に、ドメインを追加したURL「www.pocoral.com」にアクセスしたら、正常に動作していました。

ポコライフのウラバナシ

ほんの1時間前までは正常に動作できなかったので、かなり慌てた状態でした。

この度を持ちまして、お騒がせしました。

 

 

あけましておめでとうございます。ぽこらるです。

年末もあっという間に過ぎ去り、2019年に突入しましたね。

 

新年を迎えたことにより、これからブログを始めたり、ブログのカスタマイズを変えたりする方もいらっしゃると思います。

 

かく言う私も、新年を迎えるにあたって、ブログに本腰入れようと色々カスタマイズをしていました。

具体的には、新規でドメインを取得して、このブログに反映する作業を行っています。

 

本来なら、年末でサクッと設定して新年を迎えるはずでした。

そうなるはずでした。

 

ところが実際は、ドメイン反映の設定が上手くいかず、想像以上に四苦八苦していました。

1月1日現在でもドメイン反映が正常に行われず、泣く泣く待つしか無い現状です。

 

なぜ、新規にドメインを取得する必要があるのか?

そもそも、なぜ新規にドメインを取得する必要があるのでしょうか。

 

その理由の一つに、Google AdSenseに申し込むためには、新規ドメインを新たに取得しなければならないからです。

 

実際に「Google AdSense 申請」で検索して、様々なブログを見てきても、必須条件の一つに新規ドメインの取得、ブログでの反映が挙げられます。

Google AdSenseで広告を載せるためには、有料のドメインを使用しなければなりません。初期ドメインのままですと、間違いなく門前払いを食らいます。

はてなブログで使用されている初期ドメイン「****.hatenablog.com」では、Google AdSenseに申請することができません。

 

今までは、そこまで本格的にブログを書いていた訳ではありませんでした。

そのため、ドメインの取得を行わず、初期状態のドメインを使用していました。

 

ただ、先程にも書いてあるとおり、初期ドメインではGoogle AdSenseに申請することができません。

新年を迎えたことによる心機一転で、ドメインの取得をはじめました。

 

「お名前.com」で新規にドメインを取得しました。

今までのドメイン名「pocoapocoral」も悪くはなかったのですが、より分かりやすい名前にしたかったので、新たに登録を行います。
www.onamae.com

はてなブログで使用されている初期ドメインは

****.hatenablog.com

を使用しています。そこで今度は、新たに

pocoral.com

でドメインの取得を行いました。

 

www.mutant-tetsu.com

ドメインの取得を始め、設定をするにあたって、MUTANT様が書いている上記ブログを参考にしています。

 

一つ注意しておきたい点は、はてなブログでドメインの取得をするには、はてなブログのPro版に登録する必要があります。

僕の場合は、2017年6月にPro版に登録しているので、特に問題はありませんでした。

 

お名前.comのサイトで、ドメインを新規に取得します。登録作業は色々と手間がかかりますが、ブログを参考にすることで悩まずに進み続けました。そのおかげで、晴れて自分が設定した「pocoral.com」でドメインを取得することができました。

 

 

お名前.comでDNS関連機能の設定を行います

ドメインの登録作業は、これだけでは終わりません。

次は、先程登録したドメインのDNS関連機能を設定します。

 

具体的には、DNSレコード設定を利用します。ただ、こちらの作業もやはり初心者には複雑であり、他の方が書いたドメイン設定のブログを参考するしかありません。

 

私の設定では、以下の通りとなりました。

  • ホスト名:www.pocoral.com (僕のブログの場合)
  • TYPE:CNAME
  • TTL:3600
  • VALUE:hatenablog.com

特に、太字で記されている箇所は注意する必要があります。

 

次の作業に、はてなブログ側で先程登録したドメインの設定を行うのですが…

 

無効(移行中に問題が発生しました)が表示されました…

無慈悲にも、このエラーが表示されてしまいました。

f:id:pocoapocoral:20190101214818p:plain

ドメインを新規に取得したあと、はてなブログ側でドメイン「pocoral.com」を適用しようとする作業に問題が発生しました。

 

何度試しても、2~3日待っても、上記のエラーが表示されたままです。

参考程度として、ドメインの登録は、12月30日に行っています。

 

考えられる原因の一つとして、「DNSレコード設定を利用」で編集した際、入力した値を一度削除処理してしまって、同じ内容を登録しています。

もう一つの原因は、おそらく年末年始に登録したことにあるのでしょう。

この時期ですと、サポートが受けられない場合が多く、現時点では泣き寝入りしています。

 

おわりに

ドメイン登録の作業は、余計な操作やミスが無いように、慎重に行うべきでした。

一度つまづいてしまうと、復帰するのが面倒な作業だと痛感しました。

 

皆さんは、僕のような失敗は起こさないように気をつけてくださいね。

Copyright ©️pocoral All rights reserved.